スポンサーリンク
離乳食も軌道にのってくると、赤ちゃんが哺乳瓶からコップに移行するための練習が始まるかと思います。
海外のサイトによると、生後6ヶ月から12ヶ月の赤ちゃんは新しいことを吸収したい意欲が強いので、生後6ヶ月でコップやストローなどの飲み方の練習をスタートするよう勧めています。
どのようなコップで練習した方が良いのか?
赤ちゃんによってはすぐに哺乳瓶から普通のコップを使えるようになる子もいるようですが、ほとんどの子は普通のコップを使えるようになる前にトレーニングマグを使用して練習する期間が必要になると思います。
ちなみに、上記サイトでは、赤ちゃん専用のシッピーカップと呼ばれるすすって飲むタイプのこぼれないコップは推奨されていません。このような乳幼児期にしか使えないタイプのコップで練習するよりも、口の筋肉の発達を考え、その後の人生でも役に立つ普通のコップ、もしくはストロー付きコップでの練習を勧めています。
ピジョンのストロー付きマグはオススメ
私は最初はコップを数種類試してみましたが、上手に飲めず、結局ストロー付きマグを使用することにしました。
別メーカーのものをまず購入したのですが、ストロー部分が分解できず、食べ残しでカビが発生してしまったので、こちらを購入しました。
created by Rinker
¥1,430
(2024/11/02 04:52:16時点 楽天市場調べ-詳細)
(2024/11/02 04:52:16時点 楽天市場調べ-詳細)
ストローを分解して洗えるため、食べ残しを赤ちゃんが中に入れてもカビの発生を防ぐことができます。外出時にも重宝しています。
2人目の時も同じものを購入しました。
スポンサーリンク