夫婦関係

結婚生活で思う事。ワンオペ育児中は愛よりお金

愛かお金か

たまに話題に上がるこの手の質問。

数年前の私ならば、即答で愛と答えたと思う。

今も心の奥底では愛の方が大切だと思ってはいるが、表面的にはお金が本当に大事だと考え始めた。

なぜワンオペ専業主婦はお金を重視するのか

私は完全ワンオペで、家族や親戚、外注での助けもない状態で家事・育児をしていますが、お金があれば救われることが多いです。

3歳以下の子供が2人いる状態で、毎日怪我がないよう見守りながら、家事育児を行い、夜泣きにも対応し、自分自身の時間がほぼない中でストレス発散するには、お惣菜などの購入・デリバリー・一時預かり・おもちゃ購入・有料施設での遊び、などを活用して、少しでも自分の時間を確保したり、子供の相手をしなくてすむ時間を作ることが必要です。

そして、これにはもれなくお金がかかります。

ワンオペ育児をすること自体、納得がいっていない部分も大きいですが、お金に余裕があれば、父親としての理想の役割を果たせていなくても私は許せます。

ということで、結婚当初は愛に比重を置いていましたが、ワンオペ育児の中で日々の余裕がなく、愛よりも1日を無事に乗り切る事を優先する私は、今はお金の大切さを認識しています。