子育て方針

私が専業主婦になった理由

妊娠後に退職

私は第一子を妊娠した後に、仕事を続けるか、
退職するか迷った結果、退職することにしました。

産後の復帰は諦める

産後は3ヶ月程度で就職する予定でしたが、実際に出産し、子育てが始まってみると、想像以上によく泣き、お世話が必要な子だったため、人に預けられるような状態ではありませんでした。

自分自身も24時間育児で疲れ切っていて、就職は無理という気持ちでした。

第2子妊娠

ようやく少しずつ子供が落ち着き、預けることが出来ると思ったのは、一歳半を過ぎた頃で、その頃には第二子を妊娠していたので、就職は延期することにしました。

理想の育児

現在上の子は3歳を過ぎましたが、自分の理想とする育児を行うにはフルタイムで働くことは難しいと判断して、専業主婦になっています。

3歳児神話ではないですが、3歳までの子供は特に手がかかると思います。その中で、親が愛情を込めて一日中お世話できるならば、それに越した事はないと私は考えています。子供の性格を知り、自分の育児方針を実践する事は長期的な良い影響があると信じ、私は家庭保育を幼稚園入園までは続けたいと思っています。