レシピ

【アレルギー対応・離乳食後期】超簡単!米粉のかぼちゃ蒸しパン!

1歳頃になると、おやつも1日2回しっかり摂るようになり、バリエーションを考えるのも一苦労かと思います。

私が最近ハマっている本当に簡単なアレルギー対応の米粉のかぼちゃの蒸しパンのレシピを紹介したいと思います。

材料(小さめマフィン型8個分)

かぼちゃ120g(私はカット済みの冷凍茹でかぼちゃを使用しています)

牛乳150g

米粉のホットケーキミックス200g

この桜井食品の米粉のホットケーキミックスは体に良く味も美味しくリピートしています。

レシピ

① 解凍した冷凍茹でかぼちゃを潰し、そこに牛乳をかけ、滑らかになるまで混ぜる。

② ①にホットケーキミックスを入れてヘラでさっくり混ぜる。

③ 蒸し器で15分程度蒸す。

以上で完成です!

出来立てのほかほかも美味しいですし、冷めて冷蔵庫に入れたものもしっとり感がアップして美味しいですよ。私の子はこの蒸しパンを見た瞬間に駆け寄ってきて、口に詰め込めるだけ詰め込みながら喜んで食べています。

ちなみに材料を牛乳ではなくて豆乳でも代用可能ですが、豆乳を使用した場合は少し水分が多くべちょっとした仕上がりになったので、水分量を少なくした方が良いと思います。

また、かぼちゃを入れずにプレーンで作ることも可能ですが、その際は固くなってしまいます。