0歳

布おむつを購入したが結局使わなかった事について

初めての育児を行うにあたり、布おむつの方が赤ちゃんの肌にもよく、経済的にも良いと計算し、布おむつセットを全部準備しました。

私が購入したのは布おむつ(成形済み)20枚と布おむつカバー2つ、そしてオムツを洗った後につけ置きするバケツと手洗い洗剤です。

布おむつ ドビー織り【無地・10枚セット】仕立上り日本製 綿100% 赤ちゃんの肌に優しい布おむつ育児 新生児からおむつ卒業まで使える 昔ながらの輪おむつ 出産準備 入園準備

絶対に使用するつもりで水通しもし、何度も練習もしていたのですが、いざ、出産してみると結局一度も使う事はありませんでした。

その理由としては自分の余裕がなかったからというのが正直なところです。

赤ちゃんが自分で眠れない子、自分で出さない子だったため、一日中眠くて、もしくは出せなくて泣いているような状態で、何か体調が悪いのではないか?おかしいところがあるのではないか?と心配することが多く、その中で布おむつを洗ったり、布おむつの中を毎回確認する余裕がなかったというのが現実です。

もし何がなんでも布おむつ!ではなく、私と同じように出来れば布おむつがいいなー位の気持ちでいらっしゃる人がいれば、出産まで待って、赤ちゃんの性質と自分の疲れぐあいを考慮した後に布おむつセットを購入しても遅くないと思います。

ちなみに、やはり布おむつの方が赤ちゃんの肌にも優しいし、いつかは紙おむつから布おむつに移行したいとは思っていたのですが、生後2ヶ月くらいの時に保育士の方とお話した際、今のオムツは性能も良いし、こまめに取り替えてあげれば紙おむつでも赤ちゃんは全然気にならないと思いますよ。と言われてからは完全に布おむつを諦めました。

せめてものできることとして、なるべくこまめにオムツを取り替えること、そして私が一番肌触りが良いと思っているナチュラルムーニーマンは使い続けようと思っています。

このオムツは柔らかくて手触りもよく、私の子は一度もオムツかぶれしませんでした。一度別のメーカーのオムツを使ったことがありましたが、テープの跡が赤くなってしまったので、2歳になった今でもずっとナチュラルムーニーマンを使っています。

【5月8日以降順次出荷予定】ナチュラルムーニーマン オーガニックコットン パンツ M 5-10kg(46枚入*3個)【yb00】【yb06】【ムーニーマン】[おむつ トイレ ケアグッズ オムツ]

楽天での箱買いが近所のドラッグストアよりも安いので、よく買っています。