0歳

赤ちゃんのいびきの原因と対策

スヤスヤ静かに眠ってるはずの赤ちゃんがいびきをかいていたら心配になりますよね。

私の子は新生児の時は少し寝息が大きめで、小児科医に相談しましたが、新生児は鼻の穴が小さいためいびきをかいても心配しなくて良いと言われました。

ちなみに、1人目も2人目も新生児期はいびきをかいていました。

3、4ヶ月を過ぎるとしばらくは静かに眠っており、10ヶ月を過ぎた頃からまた時々いびきをかくようになったので、0歳の子供(新生児以外)がいびきをかく原因をいろいろ調べてみました。

赤ちゃんがいびきをかく原因

アメリカの学術医療センターによると、10人に1人の子供がいびきをかくそうで、いびきをかくからといって必ずしも問題があるわけではないようです。

例えば、心配しなくても良いいびきをかく原因としては、ホコリなどから引き起こされる鼻炎、部屋の異常な乾燥などがあるようです。

ただし、海外のサイトによると一番多い原因としては、扁桃腺肥大、アデノイドとのことです。

赤ちゃんのいびきの対処法

赤ちゃんが快適に眠るための対策として同じサイトに記載してある方法は、以下のような物がありました。

布団のマットレスの下に折りたたんだブランケットを入れて頭の位置を少し高くしてあげる。

加湿器を使って部屋の湿度を上げる(カビの発生を防ぐため毎日水を交換する)。

乳製品の摂取を1−2週間やめてみる。

お医者さんに確認後、必要ならばアレルギーの薬を服用する。

寝室にペットを入れない。

心配な場合は病院に行く

こちらのサイトには病院に行った方が良い時の基準が記載してありました。

週に3日以上いびきをかく、 寝ている時に息苦しそう、日中ぼんやりしていたり非常に疲れている様子がある、頭が痛いと訴える(赤ちゃんの場合は難しいと思いますが)、集中力がない時は病院に行くことを検討した方が良いかもしれません。