0歳

赤ちゃん(特に首すわり前や新生児)の抱っこで不安定になる時はトッポンチーノがおすすめ!

トッポンチーノとは?

トッポンチーノを手作りしているサイトふわりこによると、トッポンチーノは”イタリア初の女性医師マリア・モンテッソーリの教育理論に基づいた赤ちゃんの抱っこ用お布団”で、赤ちゃんを抱っこしたまま寝かせる時に役立つアイテムとのことです。

トッポンチーノの使用方法は?

ふわりこによるとトッポンチーノの上に寝かせたり、寝かしつけに使用するのが標準的な使い方ですが、首がまだ座っていない新生児などを抱っこする時にも使用できるようです。

特に抱っこに慣れていない上のお子さんが赤ちゃんを抱っこするときなどに使えそうですね。

私はトッポンチーノの存在を知らず、不安定な抱っこをしていた時期もあったので、今考えると第一子の出産前に購入しておくべきアイテムでした。

トッポンチーノはいつまで使える?

私がトッポンチーノを購入したのは第一子出産後1ヶ月以上経ってからで、しかも自分で入眠できない寝ぐずりをする赤ちゃんだったので、抱っこ紐に入れて寝かしつけすることが多く、結局トッポンチーノはあまり活躍させることはできませんでした。

ただ、普通の抱っこをするときは生後4ヶ月くらいまでたまに使用していたので、それくらいまでは使えそうです。

第二子が生まれてからは期待以上の期間大活躍しました。

新生児の時、まだきちんと抱っこができない上の子が下の子を抱っこするときにも使用したり、首すわり前の下の子をトッポンチーノに入れたまま抱っこして寝かしつけたり、毎日のように4ヶ月間は使用していました。

オススメのトッポンチーノは?

私はたまひよのトッポンチーノを購入しました。

何回も洗ったので結構クタっとなっていますが、軽くて持ち運びにも便利です。

特に初めての出産だと何を購入すれば良いかわからない人も多いと思いますし、値段も結構するので、出産祝いにも良いと思います。