0歳

キッズラインのベビーシッターは最悪?私の感想。

ベビーシッターに頼りたい

里帰りをしておらず、頼る人もいなかった産後、昼も夜も泣いてばかりの赤ちゃんだったため、少しでも横になって休める時間が欲しいと思い、ネットでベビーシッターを探しました。

キッズラインのベビーシッターはプロ意識に欠ける

出産後に使えるサービスとして県からもらった資料にキッズラインが載っていた事もあり、また、事前面談などもなくすぐにシッターを派遣してもらえるという点も評価しキッズラインを利用する事に決めました。

シッターさんの数が多くてどの方にするか迷いましたが、紹介文や写真、経験や評価などをよく見て、なるべく経験豊富で優しそうで評判が良い人をまず1人目のベビーシッターさんとして選びました。日程の調整もスムーズにでき、数日後には自宅に来ていただく事になりました。

利用した結論としては、ベビーシッターさんとの相性が私はあまりよくなかったため、次回同じシッターさんにお願いする事はありません。今までに自分がベビーシッターしたお宅の個人情報をペラペラと1時間ほど話していて、その間赤ちゃんのお世話はほとんどしてくれませんでした。正直、あまりきちんとした印象ではなく、プロフェッショナリズムが感じられませんでした。

ただ、この方がきっと特殊で他に意識が高いシッターの方もいるはず・・・と信じ、また別の方にお願いすることにしました。

2人目の方は、若くて子育て経験はないけれど保育士としての経験は豊富なキッズライン内での評判は良い方です。

結果として、この方も微妙でした。私が同じ空間にいたことも影響しているかもしれませんが、子供との距離の取り方もあまり上手ではなく、笑顔も少なく、コミュニケーション能力が高くはないと感じてしまいました。

しかし、三度目の正直があるかもしれないと思い、3人目も探すことにしました。

今回は子育て経験もあり、若めで、保育士経験、小児科勤め経験のある方です。この方は自分が今までに預かったお宅の子育ての間違いを指摘してばかりで、配慮もなく、またまたプロ意識に欠ける印象でした。

結果として、キッズラインのベビーシッターさん3人とお会いしましたが、どの方もプロ意識に欠けるという印象で、安心して子供を預けられる方には出会えませんでした。

地元のベビーシッター会社の社員は桁違いに安心

その後、キッズライン以外の地元のベビーシッター会社の方にお願いする機会がありましたが、その際に派遣されてきた方はフリーランスで登録している方ではなくベビーシッター会社の社員であることも関係しているのか、きちんと訓練を受けていてプロ意識が高いと感じました。

私がベビーシッターを利用する際はキッズラインなどの直接ベビーシッターさんに依頼をするシステムではなく、直接ベビーシッター会社に依頼をし、その会社の社員の方を派遣してもらう方があっていると感じています。