妊娠〜出産

マタニティパジャマはいらない?春出産〜夏出産で活躍した寝巻き。

妊娠中期〜後期に入ってくるとお腹の締め付けが気になり、洋服やパジャマを新調しました。

その中でもパジャマは出産時の入院準備品に含まれていたため、授乳もできる前びらきのものを4つ購入しました。たしかにお腹の締め付けはほとんどなく、そういった意味では快適でした。

前開きパジャマは必要ない

しかし、コロナ禍でオンラインで購入したため思った以上に素材がゴワゴワしていたり、着心地がよくなかったりして、結局入院中以外は妊娠中も産後もそこまで出番がありませんでした。

ロングワンピを重宝

その代わりに春出産の私が重宝したのが、ニッセンでオンラインでやすーく購入した綿の長いTシャツ型ロングワンピです。半袖のものを3枚購入したのですが、正直3月〜9月ごろまでほぼ毎日着ていました。綿の素材で首元が伸びるタイプだったため、授乳するのも簡単でしたし、何よりもスカートなので、入院時の内診などもズボンを脱ぐ必要もなく簡単にお願いできました。

春出産、夏出産の場合はもちろん、秋出産の場合でも長袖ロンティーワンピがあれば特別にマタニティーパジャマなどは要らないのでは?と思います。

授乳口があるパジャマは必要かな〜とも思ったのですが、前開きパジャマのボタンをはずすのも大して手間ではなかったため、私には必要なかったと断言できます。