1歳

一歳の子供の相手が疲れる時の対処法

毎日毎日一歳の子を家で見ているのですが、最近疲れとイライラが止まらなくなってきました。

もちろん可愛いなーと感じることも多いのですが、イヤイヤ期に片足突っ込んだような子どもと朝から晩まで一緒にいて常に相手をして、自分の休まる暇がないとやはり疲れるものです。

3歳までは親との愛着形成が必須だと考えていたのもあり、保育園などは検討していなかったのですが、自分の精神衛生上、そして結果的には子どもにも優しく接することができるため、子どもと離れる時間を持つことも必要かなーと考え始めました。

そこで、未就学の子どもと一時的に離れるために出来ることをリストアップしてみました。

父親に見てもらう

これが、一番簡単な離れる方法だと思います。コロナ禍なのもあり、知らない人に預けるのは不安な方も多いでしょうから、もし可能であれば夫に一人で子どもを見てもらいたいですね。

一時保育に預ける

これも現実的且つ比較的簡単な方法ですね。ネットで調べると自分の地域で預けられる場所が見つけられるので、利用するのも良いかもしれません。

保育園に預ける

保育園に継続的に預けるのは少しハードルが高く感じますが、近くに利用できる保育園があるか地域の子育て支援センターなどに相談してみるのも手です。

親子で参加出来る体験教室などに行く

この場合は一応自分でお世話はしないといけないのですが、体験教室の先生の指示に従っていれば良いので、少し休憩にはなるかもしれません。

自分自身の人生を見つめて、どう生きたいのか考え、その上で子どもと適切な距離をとりつつ子育てすることも大切だなーと思っています。