スポンサーリンク
私はコロナ渦で出産し、産後も保育園などに預けず、ずっと家で一緒に過ごしてきましたが、一歳を超えたあたりから、より積極的に遊ぶようになった子供との新しい遊び方を模索し始めました。
色々と検索してみた結果、家でできる遊び方で1歳・2歳児に個人的にお勧めだと思ったものを紹介します。
1.音楽を作る(1歳児におすすめ)
海外のParentsというウェブサイトに記載してあるお勧めの遊び方は、スプーンやラトルなどを使って音を出し、パーカッションをして音楽を作ることとのことです。お手本をまずは見せてあげて、その後子供にさせてあげるのも良さそうですね。筋肉を連携させて動かすことや聞く力の発達にも良いようです。
2.いろいろなものの数を数える(1歳児・2歳児ともにおすすめ)
同じウェブサイトの情報によると、幼児は自分の指を数えるのが好きなようです。階段を上がりながら階段の数を数えるなど応用できるので良さそうですね。
3.筒の中にものを落とすゲーム(1歳児・2歳児ともにおすすめ)
別のMOTHERLYというサイトも1歳児とお勧めの遊び方を50個紹介しており、その中でも面白いと思ったのは、トイレットペーパーの芯などの筒状のものを壁にテープで固定し、その中にボールなどを落とすというゲームです。
4. ダンボール箱のトンネルを作る(1歳児におすすめ)
こちらもMOTHERLYの情報ですが、余った段ボールをくっつけてトンネルを作り、その中をハイハイさせるのも楽しそうです。ステイホームで宅配物が増えた今、段ボールが余っているお宅も多いのではないでしょうか?
2歳になると上記の他にも、お水を入れたバケツにいろいろなものを落として遊ばせたり、定番のお絵描き・絵の具・ねんど・図工・おままごと・ダンスなど、遊びの幅がどんどん広がり、また、自然と子供主体で遊びが始まるようになりました。
スポンサーリンク