0歳

赤ちゃんの歯がなかなか生えない?平均的な時期は?

初めての0歳児の育児は疑問だらけで、きちんと発育・発達しているかいつも気になっています。

歯が生えてくるかどうかもそんな心配事の一つで、私の子はなかなか歯が生えてこなかったのでしょっちゅう口の中を見て確かめていました。

歯が生えてくる平均的な時期について

デンタルクリニックの情報によると、赤ちゃんの歯が生える平均的な時期は生後7ヶ月との事です。

SNSを見ると生後5ヶ月で生えた!という情報などが目に止まり、ついつい心配しがちになりますが、この情報によると平均は生後7ヶ月、さらに平均から3ヶ月程度前後するのは正常の個人差の範囲内という事でした。

また、海外のサイトによると、多くの赤ちゃんは6ヶ月から一歳の間に歯が生えてくるようですが、一歳になるまで歯が生えない子もいるようですので、結構差が大きい成長過程のようです。同じサイトの情報ですが、一番最初に生えてくるのは下の前歯の場合が多いようです。通常3歳までには全ての歯が生えそろうという事ですので、長い道のりになりますね。ちなみに、このサイトでどの順番で歯が生えてくるのか図で確認できますので、興味がある方はぜひご覧ください。英語なので一応補足しておくと、まずは下の前歯、続いて上の前歯、そのあとは内側から順に生えてきて、最後に下の奥歯と上の奥歯が生えてくるようです。

私の子の歯が生えてきたのは8ヶ月頃で、なかなか生えてこなくて心配していましたが、今なら個人差の範囲だったと安心して捉えらてます。8ヶ月になって下の歯が日本生えたあと、9ヶ月になって上の歯が1本生え、10ヶ月になっても歯は3本でした。歯の成長はゆっくりめなようですが、あまり心配しすぎないで良かったのかなーと今では思っています。

歯が生える前兆

歯が生える前兆で私が感じたのは、いつもより歯固めを好んで使用していた事、そして、テーブルや洋服など歯固め以外のものでもガジガジと噛むようになっていました。

歯が生えたら注意したい事

歯磨きをしっかりする

歯が生えると虫歯を予防するためにも歯磨きをしっかりしてあげたいですよね。私の子は口の中を触られるのが嫌なようでいつも抵抗されますが、試行錯誤しながら歯磨きをしています。試行錯誤の歯磨きの様子はこちらの記事へどうぞ。

歯医者にいく

上記サイトに記載してありましたが、歯を重視するアメリカでは、米国小児科学会や米国小児歯科学会議が赤ちゃんの最初の歯が生えた後、一歳の誕生日の前までには一度歯医者に連れて行く事を推奨しているようです。

日本の小児科では特に言われた事がなかったので私も意識していませんでしたが、一歳前に連れて行きたいと思います。

まとめ

赤ちゃんの歯の生える時期は個人差が大きいので生えてこなくてもあまり心配をしなくても良さそうですね。歯が生えた後は一歳になる前に歯医者に連れていく事も忘れずに。