妊娠〜出産

経産婦でもマタニティーブルー。産後うつ一歩手前になった話。

今回は、3人目出産後、初めてマタニティブルーになった話をしたいと思います。

1人目の出産後も多少の気持ちの落ち込みはありましたが、すぐに消える程度で、2人目に関しては産後の気分もずっと安定していたため、3人目も何もないだろうと気にもとめていませんでした。

ところが、3人目を出産し、退院する前日に人生で初めてパニック発作を経験し、その後2週間は過去に経験したことのない気分の落ち込みに直面することになりました。

出産自体は問題なく、赤ちゃんも元気でしたが、退院前からソワソワした気分が続き、家に戻っても、人の訪問などに対応できるような気分ではありませんでした。窓を開けていても息ができないような押しつぶされるような感覚が続き、また、いつパニック発作が出るかわからないという緊張感もあり、自分が子育てしていけるのかという暗い気分で過ごしていました。

その感覚は日々強くなり、とうとう我慢ができずに、出産した病院での精神科カウンセリングを予約し、2週間検診の前日にカウンセリングを受けました。その結果、産後鬱は産後2週間以降しか診断できないが、その傾向があるので、心配な場合は精神科で予約をし、投薬を開始して良いと言われました。

ただし、投薬に抵抗があったのと、その時点で少しずつ気分がマシになっている気がしたので、自力でなんとかなるかもしれないと思い、その場は一旦持ち帰らせてもらう事にしました。

翌日、2週間検診の日になると前日より大分暗い気持ちが少なくなっていて、息苦しさも感じることがなく生活できるようになっていました。その後もパニック発作が出るかもしれないという緊張感は3ヶ月ほど続きましたが、結局パニック発作は起こることなく、いつの間にか普通の精神状態に戻ることができました。