未分類

ワンオペ年子育児の何が大変か。

前回の記事投稿から3ヶ月以上経っていることからも分かるように、とにかくワンオペ年子育児は自分時間を確保することが難しいです。

朝6時に0歳の下の子が起きた後、2人の朝ごはん作りから始まり、朝ごはんを食べさせて、着替え、お皿洗い、自分の準備、公園にお出かけ、お昼ご飯準備、お昼ご飯、後片付け、昼寝の準備、洗濯、掃除、おやつ、遊びの相手、夕ご飯の準備、夕ご飯、お風呂、寝かしつけ…そして、上の子が21時頃まで寝ぐずり、下の子が10時頃と3時頃に夜泣き..。書いているだけで笑えてくるほど、2人の相手とお世話で1日の予定が埋まり、自分の時間をなかなか確保できません。

もちろんどうしても時間をつくりたい時は、テレビを見せたり、寝かせた後に夜更かししたりして、時間をつくっています。

3歳まではなるべく自分がしっかりと子供を見たいと思っているので、現状に満足していますが、がっつりワンオペ専業主婦を2年半した結果、たまには託児所などを利用するのも良さそうだと感じています。