0歳

BCG予防接種・ハンコ注射の跡が赤いまま治らない

BCGの予防接種は生後5ヶ月から8ヶ月の間に接種するよう推奨されていると思います。

私の子は確か生後半年ぐらいの時にBCGの予防接種を受けたのですが、その時の注射の跡がなかなか消えずに心配していました。

予防接種を担当した小児科医に接種後3ヶ月ほど経ってから跡を見せたのですが、その際は「確かに跡が結構はっきり残っていますが、後1ヶ月ほどで気にならなくなるはず」と言われました。

ところが、1ヶ月たっても全く変わらぬまま赤い跡がくっきりと残っていました。

さらに時間が経ち1歳過ぎても跡が残っていました。

その後、経過を観察していましが、最終的には1歳半ごろから少しずつ跡が薄くなり2歳になった今ではほとんど気にならなくなりました。

長い間跡が残っていて気になる方もいるかと思うので、私の子供の場合は時間はかかりましたが、何もしなくてもそのうち跡がなくなったことを共有します。