1歳

産前産後の保育園の利用について

年子(2歳以下で2人の子供)を育てることになり、完全ワンオペで産褥期に大変なことになると思ったため、産前産後の保育園を利用することになりました。

もともと幼稚園入園の3歳までは自宅で子育てをしたいと思っていましたが、新生児育児が壮絶だったので、そんな中で2歳以下の子供を見て満足するまで遊びに付き合ったりかまったりすることが難しいと思ったので、産前産後の三ヶ月(一ヶ月は慣らし保育、産後の二ヶ月は時短保育)は保育園にお世話になることにしました。

モンテッソーリの教室に少し通っていたこともあり、声がけの重要性を認識していたので、保育園に入れるにあたり上の子の対応で気をつけていた点を共有します。

1.声がけをする

2.写真アルバムを作って見せる

3.慣らし保育はゆっくりする

以上、参考になると嬉しいです。

慣らし保育については結果として1ヶ月ほどかかりました。

私の子は、最初の一週間は離れる時に大泣きし、次の一週間はギャーと一言声をあげたり、悲しい顔をして、その次の一週間は保育園の近くに行くと私の手を引っ張り保育園とは逆の方向に歩いていました。

一ヶ月ほど経ち、ようやく大人しく先生の所に行くようになりました。