未分類

ヘルメット治療その後…卒業後に頭の形はどうなったか

以前の記事でお伝えした通り、私の子は5ヶ月ごろから8ヶ月ごろまで2ヶ月半ヘルメット治療をしてました。

数ヶ月経って1歳の時点で頭の形はどうなったのか?

8ヶ月でヘルメット治療を辞めた時と全く一緒の形に見えます。私の子は短頭の矯正でヘルメットをしていましたが、ヘルメットを辞めた後は縦も横もそのままの比率で大きくなった印象を受けます。

ヘルメットを辞めたからといって、今まで抑えていた横の部分が突然大きくなるといったようなことはないですが、突然短頭が解消して縦のみが大きくなるということもなさそうです。

この事実を踏まえると、赤ちゃんの頭の大きさは自然に丸くなるという情報は疑わしく、やはりヘルメット治療をしてよかったと思う結果となりました。