0歳

ベビーカーが苦手な赤ちゃんへの対策にはおやつ作戦

ベビーカーを嫌がる

私の子は、最後半年まではベビーカーに3、4回しか乗せておらず、実際にほぼ毎日乗せるようになったのは腰が座った8ヶ月を過ぎてからだったというのもあり、なかなか始めはベビーカーに慣れてくれませんでした。

ベビーカーに乗せると、泣いたり、緊張したようすで手をぎゅっと握ったりしていました。

私は対面式ベビーカーを使っていたのですが、私の顔をじーっと見て、景色を楽しむ様子はありませんでした。

8ヶ月を過ぎたあたりで体重は9キロ近くなっており、抱っこ紐に入れても肩に負担がきていたので、どうにかベビーカーに慣れて欲しいと思い、いろいろ試してみました。

おやつをあげる

おもちゃをぶらさげたり、おしゃぶりを付けたり、目の前で手遊びをしながら歩いたりしましたが、一番効果があった方法は「おやつ」です。

ベビーカーに乗せた直後はぐずるので、そのときにベビーボーロを一つあげ、その間に自分の靴を履いたりして準備し、また一つあげて玄関を出て、また一つあげて歩き始めて、という感じで3、4個あげるとぐずらずにベビーカーに乗ってくれました。

そして、毎日とは言わなくとも高頻度で短時間でも乗せるようになると、慣れてきたようで、計15回、1ヶ月ぐらいたつと、ベビーカーで眠るようになりました。

慣れが大事なようで、しばらく経つとおやつなしでもベビーカーに乗ってくれます。2歳になった今ではベビーカー大好きです。